7月のテーマ:スコアアップにつながる、
ゴルフヨガ&エクササイズ
Vol.10

DAILY TIPS

肩とふくらはぎの柔軟性を高める

ヨガでリラックスするときに行う「チャイルドポーズ」と、全身の背面を気持ちよく伸ばす「ダウンドッグ」を組み合わせたエクササイズ。

Lecture: Emi Motohashi
Photo: Marie Ishihara
Hair&Make-Up: Mayumi Tsuchiya (Fix-Up)

まずは、正座から両腕を真っ直ぐ前に伸ばして上体を深く倒し、3呼吸キープ。肩の柔軟性を高めると同時に、こわばっている腰が気持ち良く伸びていきます。

肩とふくらはぎの柔軟性を高める

次に、この姿勢から足の指を立て、お尻を高く上げたいわゆる「ダウンドッグ」の体勢を作り3呼吸。このとき、できれば首の力を抜いて両腕の間に頭を落として。腹筋から力を抜かず、背中を広くして全身で三角形を作るイメージでポーズをキープします。かかとを床に近づければ近づけるほど、ふくらはぎが伸び、むくみ対策にも効果を発揮。ゴルフは、スイングするときに足底で重心を安定させるのですが、足がむくんでいるとその感覚が鈍ってしまいます。日頃から、その日のむくみはその日のうちにとるように心がけましょう。

肩とふくらはぎの柔軟性を高める

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スコアアップにつながる、ゴルフヨガ&エクササイズ

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