7月のテーマ:スコアアップにつながる、
ゴルフヨガ&エクササイズ
Vol.13

DAILY TIPS

股関節の柔軟性を高める

股関節が硬い人は、スイングのときに腰のひねりが浅くなり、飛距離が出ません。デスクワークが長い人ほど股関節は硬くなりやすいので、しっかりほぐしましょう。

Lecture: Emi Motohashi
Photo: Marie Ishihara
Hair&Make-Up: Mayumi Tsuchiya (Fix-Up)

まず、仰向けになり両膝を胸に抱えます。次に、頭から肩甲骨の下までを上半身を軽く持ち上げるように起こし、両膝を伸ばしながら右脚をまっすぐ90度目指して上げ、両手で軽くサポート。左脚は、床から約5cmの高さでまっすぐ伸ばした状態をキープします。

股関節の柔軟性を高める

左右交互に、1、2、1、2、のリズムで10回程度繰り返しましょう。このトレーニングは、股関節の柔軟性を高めると同時に、腹筋、さらに股関節を支える太ももの筋肉を鍛える効果も期待できます。

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スコアアップにつながる、ゴルフヨガ&エクササイズ

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