7月のテーマ:スコアアップにつながる、
ゴルフヨガ&エクササイズ
Vol.6

DAILY TIPS

胸郭の回旋(ねじる)可動域を広げる自宅ヨガ

胸郭が硬い人は、バックスイングのときに無理して腰をねじってしまいがち。頭の位置がずれやすく、ヒットしにくくなってしまうので、自宅で胸郭をほぐすヨガを習慣的に行ってみましょう。腰をひねってしまうと腰痛に繋がる恐れがあります。

Lecture: Emi Motohashi
Photo: Marie Ishihara
Hair&Make-Up: Mayumi Tsuchiya (Fix-Up)

まず、安楽座(あぐら)で坐骨を安定させて座り、両手の指先で床を押しながら背筋を伸ばします。

胸郭の回旋(ねじる)可動域を広げる自宅ヨガ

この姿勢で息を十分に吸ったら、息を吐きながらおへその上からねじるように左にツイストし、3呼吸キープ。

胸郭の回旋(ねじる)可動域を広げる自宅ヨガ

回旋(ねじる)角度は30度を目安に、目線は後ろの壁を見るようにしましょう。右側も同様に、左右1セットずつでOKです。背筋を伸ばした状態でねじることで、背筋と腹筋のトレーニングにもなるエクササイズです。

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スコアアップにつながる、ゴルフヨガ&エクササイズ

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