7月のテーマ:スコアアップにつながる、
ゴルフヨガ&エクササイズ
Vol.8

DAILY TIPS

肩関節の可動域を広げる自宅ヨガ

肩関節の可動域が広がるとワキの下から背中に広がる「広背筋」が柔軟になり、スイングするときに腕が上がりやすくなります。

Lecture: Emi Motohashi
Photo: Marie Ishihara
Hair&Make-Up: Mayumi Tsuchiya (Fix-Up)

まず四つ這いになります。両腕は肩の下、両膝は腰の下、背中は真っ直ぐになるよう意識しましょう。

肩関節の可動域を広げる自宅ヨガ

ここから右腕を遠くに伸ばしたら、両肘をゆっくり床におろし、ワキの下を床に近づけながら右のこめかみも床につけます。

肩関節の可動域を広げる自宅ヨガ

この体勢を保ちながら、ゆっくり3呼吸。左側も同様に、それぞれ1セット行います。地味な動きに見えますが、広背筋が硬い人ほどキツく感じると思います。このエクササイズは、肩関節の可動域を広げると同時に、胸の伸展可動域を広げる効果もあります。

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