G 550 4×4² プレス発表会  My Mercedes会員様限定見学ツアー

2016年4月4日、メルセデス・ベンツ コネクション(東京)にて、究極のオフローダー「G 550 4×4²」のプレス発表会が行なわれました。メルセデスのSUVの頂点であるGクラスの特別仕様車「G 550 4×4²」が披露されたこの発表会へ、My Mercedes会員の皆さまをご招待しました。発表会の模様をご参加いただいた皆様の感想とともにレポートします!

究極のオフローダー「G 550 4×4²」登場!

まずは、メルセデス・ベンツ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO 上野金太郎より挨拶がありました。
つづいて、ダイムラー社 Gクラス統括責任者 グンナー・グーテンケより、37年におよぶGクラスの歴史や、全てを手作業で行う製造工程、シャックルマウンテンの厳しいテストコースなどが紹介されました。

そしてついに、G 550 4×4²のベールが取られ、精悍なその姿が露わになりました。会場からは大きな拍手が巻き起こり、参加者の皆様も身を乗り出して、発表の瞬間をご覧いただきました。
また、1907年にダイムラー社が世界初となる四輪駆動車を生み出したことに由来して、
「4月4日」を「四輪駆動の日」として申請、正式に認定されたことも発表しました。

Mercedes-Benz Connection NEXTDOORでのデモ走行見学

ステージでの発表のあとは、メルセデス・ベンツ コネクション(東京)の隣に併設されているイベント型ブランド体験施設Mercedes-Benz Connection NEXTDOORへ移動して、G 550 4×4²のデモンストレーション走行を見学いただきました。
各ホイールに2本ずつ装着されるスプリング/ダンパーストラットと可変ダンパーシステムから構成される新開発のラリー強化仕様ツインサスペンションのしなやかさや、走行状況に応じて4ESP®によって適切に駆動が制御される様子を実際の走行でご覧いただきました。

参加者の皆様には、Mercedes-Benz Connection NEXTDOORのゲストラウンジより、じっくりと見学していただきました。G 550 4×4²の走行性能を目の当たりにして興奮した様子で、迫力の走行シーンをカメラに収めたり、カタログを参照しながらその性能について皆さまで語り合う姿もありました。

ゲストラウンジでランチをお楽しみいただきました

プレゼンテーションとデモンストレーション走行で発表会の日程は終了し、参加者の皆様にはMercedes-Benz Connection NEXTDOORのゲストラウンジでのランチを召し上がっていただきました。人気のSTAUB鍋を使った「牛肉とチェダーチーズのチーズステーキ バゲット添え」と「キノコのココットオムライス赤味噌のデミグラスソースと蓮根のキンピラ添え」の2種をご用意し、お好きな料理をお選びいただきました。ラウンジはチーズやデミグラスソースの香りで満たされ、外光がふんだんに取り入れられた開放的な雰囲気でのランチを、時間の許すかぎりゆったりとお楽しみいただきました。

普段はなかなか参加できないプレス発表会や、間近での迫力あるデモンストレーションなどを見学していただき、参加者の皆様からは「貴重な経験ができた」「楽しいイベントでした!またやってほしい!」「このような企画は初めてで、とても充実していた」との感想をいただきました。
Mercedes-Benz LIVE!では、今後も体験型イベントを随時開催予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

ご参加された方々より

これまでは、インターネットで発表会の映像を見ていましたが、生の発表会の雰囲気はやはり違いますね。G 550 4×4²の発表日である4月4日を「四輪駆動の日」にするあたりに、メルセデスの意気込みを感じることができました。デモンストレーションはとても迫力があって、サスペンション/ダンパーシステムが特に興味深かったです。ランチでいただいた「キノコのココットオムライス」もとても美味しく、ラウンジの雰囲気も素敵でしたね。オフロードコースの同乗試乗が面白そうですから、今度は是非体験してみたいです。

G 550 4×4²はすごかった!走行性能にも驚きましたし感動しました。迫力のあるスタイリングも素晴らしいですね。発表会に参加できた今日は記憶に残る日となりました。私自身もメルセデスを所有していますが、メルセデスのオーナーで良かったと思っております。今後もこのような企画を続けてください。いろいろな企画を楽しみにしています。

メルセデス・ベンツ コネクションには何度も来たことはあったし、試乗などもしたことがありましたが、新モデルの発表会となるといつもとは全く雰囲気が違い、見たことがない世界を見られて嬉しかったです。

東京モーターショーやオートサロンなどにも行きましたが、そのようなイベントや展示などともまた違って、プレス発表会はとても良い緊張感がありますね。なんだか、特別な空間に居られる喜びがありました。