CLS Shooting Brake DREAM PROJECT 試乗レポート 第1弾

メルセデス・ベンツとして日本初の2.2ℓ4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載した「CLS 220 BlueTEC Shooting Brake」に最大5日間試乗していただき、皆さんの夢を叶えるドリームプロジェクトの第1弾レポートをご紹介!

「CLS 220 BlueTEC Shooting Brake」を駆ってゴールデンウィークに潮干狩りや魚釣りを満喫した島田さんの試乗レポートをお届けします。

憧れのクルマで子どもたちと目一杯遊びたい!

発売当初からずっと憧れていた「CLS 220 BlueTEC Shooting Brake」を体感できることが嬉しくて、当選の連絡をもらってからはまるで子どものように夜も眠れず、ずっとワクワクしていました。
広いラゲッジルームにアウトドアグッズをたくさん積み込んで海へ行きたい!と想像していました。家族四人で潮干狩りや魚釣りなど、GWを目一杯楽しみたいと思います。
私は普段平日休みなので、学校に通う子どもたちとは一日中遊ぶことがなかなかできません。だから今回は、いつも遊べない分もふくめて、子どもたちとできるだけたくさん楽しみたかったのです!

荷物をたっぷり積み込んで、海へ行こう!

朝早く自宅を出発して、ベイサイドマリーナを目指します。まずはそこで子どもたちと海釣りを楽しんだあと、海の公園へ移動して潮干狩りや海遊びを楽しみたいな、と計画しました。
子どもたちに手伝ってもらいながら荷物を積み込みます。ラゲッジルームの荷物の積み降ろしがとてもしやすくて、子どもたちでも楽にできました。フラットで広い「CLS 220 BlueTEC Shooting Brake」のラゲッジスペースは本当に素晴らしい!アウトドアが趣味の方には、特に感動があると思います。

燃費だけじゃない、パワーも十分です!

「CLS 220 BlueTEC Shooting Brake」の走りについてですが、新しいBlueTECエンジンは燃費が良いことはもちろん、アクセルを踏み込んだときのトルクフルなパワーも十分で大満足でした!
ディストロニック・プラス(ステアリングアシスト付き)も初体験。クルーズコントロール機能の付いた車を運転したことはありますが、ステアリング操作をアシストしてくれることには本当にビックリしました!車線や先行車両を認識してステアリング操作をアシストしてくれるのです。ドライバーへのきめ細かい配慮が本当に素晴らしいと感じました。

スタイリッシュでフレッシュなメルセデス

エンジン始動時は、マルチビームLEDヘッドライトの演出たまらなくカッコいいですね! 運転時は、COMANDシステムがとても使いやすくてすぐに使いこなすことができました。直感的に操作できるので、初めて触った人でも操作に困ることがないと思います。 また、車庫入れの際は、クルマを真上から見ているような、360°カメラシステムの「トップビュー」がとても便利で駐車をサポートしてくれました。映像の映り具合も非常にキレイで見やすかったです。 他には、メモリー付きパワーシートをはじめ、各所にわたる細かな気遣い&便利機能が素晴らしかったです。『痒いところに手が届く』素敵なことですよね! メルセデスには超高級で重厚なイメージを持っていましたが、今回の体験を通じて、とてもスタイリッシュでフレッシュな印象がプラスされました。