お客様ご自身のクルマでメルセデスの走行・安全性能を実感していただく「Mercedes-Benz Driving Academy」が富士スピードウェイにて開催されました。
モータージャーナリスト河口まなぶさんをチーフインストラクターに迎え、先進技術のデモンストレーションや、日常では体験できない様々なプログラムを体感いただきました。
ご参加いただいた皆さまからは、メルセデス・ベンツの信頼性、走行性能を再確認できた、と多くのご好評をいただいたイベントの模様をレポートします。

開会式

チーフインストラクターをつとめるモータージャーナリストの河口まなぶさんより、参加者の皆さんが安全に走行を楽しんでいただくための注意事項を説明して頂きました。

走行プログラム1
- フルブレーキ&目標ブレーキ体験 -

インストラクターのデモ走行を参考に「フルブレーキ」、決められた場所で停止する「目標ブレーキ」、フルブレーキをしてからステアリングを切って障害物への衝突を避ける「緊急回避ブレーキ」を体験いただきました。
ほとんどの方が未体験のフルブレーキング。ABSが作動する状況を体験することで、一般道で万一のことが起こり急ブレーキを踏むことになっても、慌てずにクルマを制御することができます。

走行プログラム2
- スラローム&コーナーリング体験 -

コース上に設置されたパイロンの間を縫うように走行するスラローム走行と、コーナーリング走行のトレーニングを行います。コーナーリング体験では、クリッピングポイントをおさえて、コース幅を効率的に使ったライン取りで走行します。走行後は河口さんから個々へのアドバイスもあり、皆さん的確なラインでコーナーを駆け抜けられるようになりました。
ご自身の愛車の旋回性能やコーナーリング安定性を実感いただくことで、普段の運転でも気持ちに余裕を持った運転ができるようになります。

走行プログラム3
- 追従走行&プレセーフブレーキ体験、パーキングアシスト体験 -

メルセデス独自の安全システムを体感いただくために、新型Eクラスを使って様々な体験プログラムを実施しました。
追従走行では、車線が不明瞭な状況でも、レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラが周囲の状況を察知し前車を認識して追従します。インストラクターがステアリングから両手を離し、さらにブレーキやアクセルを操作しなくても前車を追従走行します。

PRE-SAFE® ブレーキ体験では、前方に見える障害物に向かって時速約50kmで走行します。
衝突の危険がディスプレイや音で警告され、シートベルトが巻き上げられます。そして、衝突が避けられないとクルマが判断すると自動緊急ブレーキが作動し、障害物の手前で止まります。

パーキングパイロットも体験しました。超音波センサーで駐車スペースが自動検出されると、ステアリング/アクセル/ブレーキ/シフトの操作が自動で行われ、運転が苦手な方でも安心して駐車できます。

「smart」試乗体験

最小回転半径3.3メートルの「smart fortwo」で特設コースを走行し、smartの取り回しやすさを体感いただきます。
パイロンで仕切られたコースもスイスイと曲がっていけるのは、小回りがきく「smart fortwo」ならでは。

タイムトライアル走行

午後は、ジムカーナ特設コースでタイムトライアルに挑戦!まずはご自身のクルマで挑戦いただき、スラローム、コーナーリング、フルブレーキなど前半の走行プログラムで学んだことを実践しながら、タイムを競います。
2回目は最新のパワートレインを搭載した「Mercedes-AMG A 45 4MATIC」で挑戦。Mercedes-AMGならではの加速を体感していただきました。

先導付き隊列走行

ショートサーキットをインストラクターの先導で周回走行を行います。インストラクターから走行時の注意点のレクチャーを受け、隊列を組んで走行します。ご自身の愛車のポテンシャルを存分に体感いただきました。

AMGレーシングタクシー

インストラクターが運転する最新のMercedes-AMGモデル(Mercedes-AMG A 45 4MATIC、GLA 45 4MATIC、C 43 4MATIC)に同乗して行われた「AMGレーシングタクシー」では、プロドライバーの巧みな運転でMercedes-AMGモデルのポテンシャルが引き出され、クリッピングポイントを外さない高い旋回性能や、スムーズな加速&減速を体感いただきました。

アフターブリーフィング

一日を振り返って河口さんから総評とご挨拶がありました。
「本日は普段から皆さんが慣れ親しんで乗っているメルセデス・ベンツのさらに高いポテンシャルや、最先端の技術を体験してお楽しみいただけたと思います。これからも安全で快適なドライビングライフを楽しんください!」

OWNER'S VOICE

参加者の皆さんの感想を紹介します。

・ブレーキもアクセルもメリハリをもってしっかり操作すれば、クルマもそのとおりに動く感じがしました。メルセデスのレスポンスの良さのおかげですよね。

・プレセーフブレーキ体験で、自動緊急ブレーキが作動する前に、シートベルトが巻き上げられて身体が安定する機能に万一の時の安心感を覚えました。

・普段の運転では経験できないことをたくさん経験できてよかったです。私のクルマでキュキュッと止まったり曲がったりできて、もっとクルマが好きになりました。