新型Bクラスに最大3日間試乗いただける「The new B-Class 3days Drive」の第1弾レポートをご紹介。
海が大好きな大槻さんは「B 250 4MATIC Sports」を駆って、500kmにおよぶロングドライビングを体験されました。

新型Bクラスで思いっきり走ってみたい!

メルセデスのホームページで3days Drive体験企画を知り、今乗っている車とほぼ変わらない大きさのメルセデスの新型Bクラスは、一体どんな走りなのだろう?操作性は? 車内の快適性は? 収納スペースの広さは?と、気になりだしたら止まらなくなり応募しました。もし当選したら、時間のかぎりあちらこちらを思いっきり走ってみたい!当選が決まったときはうれしくて、3日間でどこを飛び回ろうかと頭の中を楽しいプランが駆け巡りました。

引き渡し日に初めて運転席に座ってみると、堅牢性や安全性がすぐにわかる作りで、外観もとてもスタイリッシュ。 とにかく人に見せたくなるデザインというのが第一印象でした。実はこの時点では、ラゲッジスペースの広さはあまり感じていませんでした・・・ところが!

新型Bクラスで大好きな海へ!サーフボードもクーラーボックスも余裕で積める!

次の朝早く、彼女も初めてBクラスを見て、あれこれ眺めたり座ったりして、やっぱりメルセデスはいいね~と好反応。
出発準備のために、初めてリアのテールゲートを開けてあれこれ積み込み始めました。千葉でサーフィンもしたいので、サーフボードを積み入れると、斜めにふつうに積めます! しかも、跳ね上げたテールゲートの取手部分が、ウェットスーツのハンガーを掛けるのにちょうどいい。
「意外とこういう細かい部分が大事なんだよなー」とつぶやきながら、次は釣りの道具を積み始めます。縦が120cmもある大型クーラーボックスが、これまたふつうに縦に積めるんです!竿も3本に、必要な道具もあれこれ収納。ふ~終了!
あれ?まだまだ上のスペースが空いてるぞ?かなり積んだつもりだし、今乗っている同じクラスのクルマでは、いつも満タンの荷物量。これはいい感じの容量と言えます。

はやる気持ちを抑えながらエンジンをスタートさせました。東京湾アクアラインで千葉まで2時間の行程。メルセデスらしい安定感のある走行性を体感。高速道路で中速域からの加速もバッチリ。 千葉県に入りましたが、情報によると波がイマイチな状況らしいので予定を変更し、木更津から自分のクルーザーを出港させました。いい天気で波もほぼなし。彼女とのんびり船に揺られながら、このあとBクラスでどこに出かけるかを話し合いました。せっかくだから思いっきり走らせようということで、伊豆の戸田港までBクラスで走って、夜出船の遊漁船に乗り、ヤリイカを釣りに行こう!という結論に。

ロングドライブも疲れ知らず

千葉の木更津から約4時間の行程で伊豆の戸田を目指します。東名高速道路を下りてからの静岡県内は、港までの道幅が狭くカーブの多い道。しかし、新型Bクラスはコンパクトなサイズでカーブでの操作性がとても良い。小回りが利きます。アップダウンの多い道でも、ギアの選択がベストであまり疲れませんでした。

道すがら、歩行者からの熱い視線もありました。これがメルセデスブランドなんだろうねと彼女と話しながら戸田港に到着。港内での縦列駐車も初体験のバックモニターで楽々。夕方に出港して2人で楽しく夜のヤリイカを釣り、23時には海から上がって帰路につきました。

Bクラス3days Driveに参加して

最終日は、夕方の制限時間まで横浜市内や東京都内をのんびりドライブしたり、ランチしたりと、シティデートをしてから新型Bクラスの返却場所となるメルセデス・ベンツ コネクション東京へ。最後はどうせならということで、メルセデス・ベンツ コネクション東京の2階にあるレストラン、「UPSTAIRS」で2人でディナー。デザートにスリーポインテッドスターをあしらったパフェをいただき、とにかくメルセデスづくしの3日間でした。

3日間という長い時間の試乗を初体験させてもらい、結局500km以上も走破してしまいました。長時間での試乗だからこそ分かる、その車の良さというものが体感できて、非常にいい企画だなと思いました。

3日間で「B 250 4MATIC Sports」を試乗した自分と彼女の結論は、「堅牢性と安全性が感じられ、広いラゲッジスペース、そして機敏性と快適さを兼ね備えた、仲間に自慢できるスタイリッシュなコンパクトカー」でした!

大槻さんのBest Choice! 室内の雰囲気ぐっとアップの12色のアンビエントライト

ダッシュボードトリム下部、ドアトリム部、ドアハンドル部、センターコンソール、前後席足元の柔らかなLEDの間接光が、室内空間を上質に彩り、ラグジュアリーな雰囲気を醸成します。

照明色は12色から選べ、明るさも5段階で調整可能。穏やかな空間、近未来的な空間など様々に演出できます。
〈全車パッケージオプション設定〉

The B-Classスペシャルサイト