あの人が語るメルセデス 特殊メイクアーティスト JIRO × B 180

2/12 放送「ONE hour Sense #322」。今回のゲストJIROさんに、番組内で試乗したB 180について感じたことを語って頂きました。

JIRO│特殊メイクアーティスト

世界70カ国で読まれているメイク雑誌で、注目の10人にも選ばれ、国内外で活躍。筆だけで描くフェイスペイントで見る者を魅了している。

僕は運転が好きで、年間3万キロくらい走っています。スキーやゴルフに行くときも、メイク道具を持って仕事に行くときも、常にクルマで移動しているのでパートナーのような存在ですね。好きな時に自由に乗れて、どこへでも行ける。僕にとってクルマは、なくてはならないものです。
今回、初めてB 180を運転してみて、デザインも走り心地もとても気に入りました。特に、足回りがしっかりとしていて全くブレませんでしたし、抜群の安定感でした。僕がクルマを選ぶときは、フロントのデザインと安定感を大切にしています。B 180は見た目もスタイリッシュですし、ずっと一緒に居ても落ち着ける、完璧なクルマですね。

特殊メイクは顔の表面に張るマスクに、筋肉や骨、シワをきちんと作ることで、メイクを際立たせることができます。メルセデスは、表面を飾ることではなく、根底にある骨格がしっかりとしていて、全体の美しさを表現しているところが魅力的ですね。
メルセデスはハイクラスなクルマというイメージを持っていましたが、最近はラインアップの幅も広がっているので、親しみやすいイメージに変わりました。どのモデルでも安全性や機能性などの、メルセデスクオリティーが変わらないのは素晴らしいと思います。確固たるものを変えず、若者にも手の届く車種を提供してくれるのは、メルセデスならではの余裕を感じますね。

特殊メイクアーティストとして、僕は常に自分の中に枠を作らないように心がけています。ジャンルにも縛られずに活動してきましたし、どんなリクエストにも対応できるよう、表現力や技術を磨いてきました。メルセデスも、豊富なラインアップのクルマを生み出しているところに共通点を感じますね。メルセデスのように、パイオニアとして構築してきたものを崩さない姿勢を僕も見習いたいです。

ONE hour Sense. フジテレビ・関西テレビ 毎週日曜日 21時54分~

ONE hour Sense. 1Hセンス

各界のプロフェッショナルが「1時間あったら訪れたい場所」を、
毎回メルセデス・ベンツに乗って訪れる番組。
輝いて生きる人のとっておきの1時間とは・・・
※今回の記事は2017年2月12日に放送された内容をご紹介しています。
※急遽、放送時間が変更となる可能性がございます。
ONE hour Sense公式サイト