あの人が語るメルセデス 絵師 石川真澄×smart forfour turbo

10/23 放送「ONE hour Sense #307」。今回のゲスト石川真澄さんに、番組内で試乗したsmart forfour turboについて感じたことを語って頂きました。

絵師│石川真澄

伝統的な浮世絵にモダンテイストを融合させ、独自の世界観を表現。ロックバンドKISSや映画スターウォーズとのコラボレーションなど新たな挑戦を続けている。

僕は以前、バンドを組んでいたこともあり、音楽がとても好きです。クルマに乗る時も、いつも音楽をかけながらドライブに行っています。クルマはプライベートな空間なので、好きな曲に包まれながら自由に過ごすことができますし、自分自身とゆっくりと向き合える場所でもありますね。
以前、喫茶店を営んでいた父のもとへ遊びに行きクルマで一緒に帰ったり、休日にみんなで出掛けたり、家族の思い出にはいつもクルマが一緒でした。

僕はコンパクトカーが好きなので、smartも以前から気になっていました。今回、実際に運転してみたら、想像していた以上に乗り心地が良く、運転もしやすいので気に入りました。特にブレーキのレスポンスが良く、自在に操れることも魅力の1つですね。smartはコンパクトで小回りが利くので、まるで自分の身体の一部になったようで乗っていて楽しかったです。これまでメルセデスに対しては堅いイメージを持っていましたが、smartを運転して、メルセデスのイメージが変わりました。

メルセデスは、自動運転技術など先進的な技術力を持ち、その一方で100年以上の歴史を持つ伝統的なカーブランドでもあります。僕自身も、作品を作るうえで伝統的なものを取り入れつつ、新しいものをアウトプットしたいという思いは常に抱いているので、そこに共通点を感じました。メルセデスのように、クルマの歴史を紡ぎながら時代の最先端を進む姿勢は、絵師として見習いたいですね。

ONE hour Sense. フジテレビ・関西テレビ 毎週日曜日 21時54分~

ONE hour Sense. 1Hセンス

各界のプロフェッショナルが「1時間あったら訪れたい場所」を、
毎回メルセデス・ベンツに乗って訪れる番組。
輝いて生きる人のとっておきの1時間とは・・・
※今回の記事は2016年10月23日に放送された内容をご紹介しています。
※急遽、放送時間が変更となる可能性がございます。
ONE hour Sense公式サイト